6月30日,先端科学・社会共創推進機構人材育成グループは,Project: AERUの一環として,角間キャンパスにて本学学生向けに雑談のチカラ「企業が地域のスポーツチームのスポンサーになる理由」を実施し,本学学生12名が参加しました。


「雑談のチカラ」は,本学の学生・教職員と地域の人々との気軽な雑談の場を創出する交流事業です。職種・業種や立場などにとらわれずに自由に語り合うことで,本学学生のキャリア形成,本学教職員および参画企業のアイデア創出などにつなげます。


 ツエーゲン金沢事業企画部の中村勇介氏よりサッカー業界の現状に関する説明の後,ツエーゲン金沢のスポンサー企業である,明治安田生命保険相互会社,株式会社月星製作所,パシフィック不動産株式会社の担当者より各社がなぜ地域のサッカーチームのスポンサーになったのか経緯を聞きました。


 その後,随時グループメンバーを交代しながら,地域スポーツの存在についての話から,今後の展望,就職活動などにも話が広がり,雑談は大いに盛り上がりました。参加学生からは「若いうちは考えすぎず,大学生活を楽しんでほしいと言われたことが印象に残っている」「就活のアドバイスをいただけて参考になった」などの声がありました。

Project: AERU